Season's Greetings 14-15

  • 2014.12.25 Thursday
  • 22:00


いとみちです。

只今、実家に来ております。

実家の門番、パクちゃんとも再会したのですが、突然詰め寄られました・・・。
ちょっとお怒り顔です。
20141225b.jpg

「ねぇねぇ、僕のところにはサンタさん来ないの?」

おっと、なんだかおねだり系です。

ささやかですが、編んでみました。あったかいもの。

20141225a.jpg

取り急ぎ、マフラーを。

日頃の感謝を込めて。
ちょっとは機嫌なおしてくれたかな?



さて、今年は向き合わなければならないコトがたくさんありました。
乗り越えなければならないコトにもたくさん出会いました。

「やりとげる」コトができたモノもあったり、試行錯誤および悶絶中のモノもまだあります。
いくつか「みとどける」コトもできました。

ちと早いとは思いますが、
今年1年「いとみち」のブログに足をお運びいただきどうもありがとうございました。
これからも糸と友達になる道を模索していきたいと思います。

来るべき新しい年が皆様にとってよい日々となりますように。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


リボンのように見えますが、蝶ネクタイではありません。

  • 2014.12.12 Friday
  • 21:35


いとみちです。

ほどよく自宅周りでは寝雪になっております。

厳しく寒いようですので、ぜひあたたかくお過ごしくださいませ。

さて、ダブルニッティングによる作品づくり。
進捗はこちらとなっております。
20141212a.jpg

大きなリボンになっていますが、蝶ネクタイっぽく写してみました。

実は数時間ほど悶絶と編み直しを繰り返しました。
ようやく自分の出したい形になってきましたので、現在も挫折せず編み進めております。


今月中に完成させたい・・・ところなのですが。


もうちょっと、もうちょっと。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

くびれていますが、スカートではありません。

  • 2014.12.11 Thursday
  • 00:15


いとみちです。

ちょっと前から、ダブルニッティングに手を染めています。

そろそろお試しから卒業するべく、作り始めました。

進捗はこんな感じです。
20141211a.jpg

パッと見、ウエストがくびれた感じのスカートに見えますが、
まだそこまでの大作は・・・。

ですが、ちゃんとダブルニッティング入れてます。
20141211b.jpg

順調に編めますように・・・



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ダブルニッティングお試し中、今度はRibで。

  • 2014.12.07 Sunday
  • 21:45


いとみちです。

YDO(やればできる大人)を目指して、ダブルニッティングに挑戦中です。

今回はゴム編みでリバーシブル編み地、作ってみました。

タイトルをどうして「Rib」でとめているかというと、
パターンの名前、自分の認識であってるかちょっと不安だったりします。
20141207a.jpg

編むにあたっての参考サイトはこちら→

そのサイトでは【English Rib/Fisherman's Rib】と書いてあったので、
日本語に訳せば『イギリスゴム編み』っていうことかななんて思っているのですが、
ネットに漂う情報を見ていると、いろんな名前を持っている模様。

編み方がわかると、両面色違いで編み地が浮き上がり、面白いです。


そろそろお試しを卒業しないと・・・。

もちっと続きます。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ダブルニッティングのお試し、模様編

  • 2014.12.01 Monday
  • 20:25


いとみちです。


ふとできるかな?
と思いやってみたダブルニッティング(リバーシブル編み)。

ダブルニッティングらしさがわかる模様編み、挑戦してみました。

前回とっても気になっていた編み地の端。
現状の解決方法も模索してみました。

20141201b.jpg


少しずつ進歩・・・というところでしょうか。
20141201a.jpg

今のところはスッキリです

図案は時期柄ということで。

いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

モフモフして気持ちいい、ダブルニッティングの試し編み。

  • 2014.11.27 Thursday
  • 23:30


いとみちです。

いきなり本題いっちゃいます♪


ダブルニッティング(リバーシブル編み)に挑戦してみました。

20141127a.jpg

理解力のない私(引き返し編みで実証済)に編めるのかと思ったのですが、
なんと!順調に編み進めることができました。

寒かったからか、編み地がモフモフして気持ち良かったです。

今回は単純に無地の挑戦だったので、うまくできたのかも・・・。

「端の部分、もうちょっときれいに仕上げたい」と反省し。


編み続きます


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


でけた、でけたよバイカラーリーブス♪

  • 2014.11.23 Sunday
  • 21:56


いとみちです。

大雪の中の講習から1週間。
雪はすっかりとけてしまいました。

なんとか完成させました、お題のバイカラーリーブス。

20141123a.jpg

途中「いいねミトン!」に浮気しそうになったり、
糸始末の取りかかりに2日ほど編み地を寝かせたなどは内緒です。


編んでいる間は無我夢中で楽しいです。
あとは覚えたことを忘れずに・・・忘れずに・・・。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


バイカラーリーブス格闘中。ケストラーさんのワークショップ参加してきました。

  • 2014.11.15 Saturday
  • 23:53


いとみちです。


カナリアさんで開催されたケストラーさんのワークショップに参加してきました。
201411.jpg

14日に参加してきたのですが、会場にセッティングされた長テーブル2台分に
びっしり席が埋まりました。
私は、バイカラーリーブスに挑戦しましたが、ミトンや帽子に挑戦された方も多かったです。

それまで雪の積もる気配があまりなかった札幌ですが、
ケストラーさん曰く、「雪が降ってほしかった」というくらいの大雪。
ケストラーさんが連れてきたといっても過言ではないです、ホントに。

真冬にぴったりのお手製のセーターやメビウスの作品、レッグウォーマーなどとともに
ドイツから取り寄せたという雑誌たちもじっくり拝見することができて、
私にとっては貴重な機会でした。

・・・えっ、肝心の講習は?
夢中になりすぎて、講習の様子の写真を撮る余裕がありませんでした。
でも、大事なところだけ丁寧に教えてくれるスタイルは、以前講習を受けた時と変わらずでした。
熱血指導でした。
あっという間の2時間半のワークショップでした。

私が挑戦しているバイカラーリーブスは「引き返し編み」の要素が入っている作品です。

会場で編んだ時の目が違っていたこともあり、家に帰って編み直しました。

進捗状況的には50%くらい。
20141114a.jpg
ようやく、輪編み中。2色目の色に変えました。

このまま順調に完成させて「いいねミトン!」をはやく編みたいです。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM