1等賞&カウチン糸でフエルト作品作り(その1)

  • 2011.01.13 Thursday
  • 23:43

今日はムーラン・ルージュさんのリニューアルオープンでした。

以前のお店では開かずの「鶴の間」だった、
糸巻き作業がレジ向こうに拝見することができます。

今回、段染め糸を買ったのですが、
糸が巻かれていく様子が楽しくて楽しくて。
お店の中もより明るい空間になっています。

んで、新春の運試し。

結果は・・・、

1等賞

1等賞でした!!
空くじ無しなので、明日明後日お出かけの方はぜひチャレンジなさって下さいね。

さて。

本日の主役はカウチンセーター用の毛糸。
6本取り、撚り無しの糸です。
カウチン用毛糸

とあるスーパーの手芸コーナーで、定価の80%引きで売られていました。
ナチュラルカラーの糸は既に売り切れ。
店員さんからは「1本では使わないで下さいね」と念押されました。
たぶん、悟られていたのだと思います。
私が「編む」ために、この糸を買ったわけではないことを。

フエルト加工させやすいのでは?と思ったわけです。
そこで、軽く糸を平織りチックに並べ、
フエルト用のニードルを使って糸を絡ませてみました。

んで、こちらは織り面側。

織り目

そして、こちらは裏面側。
パンチャー裏面

縮絨はかけていないですが、もうちょっと遊べそうな、そんな予感です


ランキングに参加しています。
「ポチ」っとクリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 寒い日が続いていますが、お風邪召されませぬよう

コメント
>まぜんた さん

こんばんは

福引きはラッキーでした!!

地下鉄の出口すぐなので、帰省される際に
遊びに行く機会がおありになるといいですね。

色とりどりのカウチンヤーンは目から鱗でした。
雪にいろんな色が隠れてしまうので、
明るい色の物に惹かれてしまうのかもしれませんね。


1等賞おめでとうございます。
ムーランルージュさんが近くだったら駆けつけるところなんですが残念です。
実家が札幌なので去年帰ったとき桑園のお店に行きました。

こんなカラフルなカウチンヤーンがあるんですね。
遊ぶならカラフルな糸の方が楽しめますね。
いろいろ遊んで報告してください。
  • まぜんた
  • 2011/01/14 4:06 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM