サッポロモノヴィレッジに行ってみた

  • 2017.08.11 Friday
  • 22:45

 

いとみちです

 

あっという間に夏 真っ盛りです。

 

最近、モノ作りから少し離れた生活が続いていますが、

久しぶりに熱気ムンムンのイベントに行ってきました。

 

8/11〜12まで札幌ドーム開催されている

サッポロ モノ ヴィレッジ」に出かけてみました。

普段野球場のグラウンドにあらゆるジャンルの出店者の方が大集結。

作家さんの作品もゲットできますし、材料も探せます。

んでもって、講習コーナーもあったりします。

 

毎度、お世話になっているムーランルージュさんのブースに。

編み人、織り姫たちで大盛況です。

iPhoneImage.png

 

今回楽しみにしていたのは、2つ。

まず、K子さんの草木染糸です。

アカネをベースにした糸の鮮やかなこと。

他にも藤や月見草、一位の媒染を変えた段染めなど

なかなか出会えない草木の色たちに癒されました。

 

そして、もう1つはムーランさんのオリジナル染め「colorier(コロリエ)」シリーズ。

いろんな素材の糸たちが材質の特徴にあった色合いに染まっているところが、すごい!

段染めの糸も多く、今回明るい色目のものがたくさんあって、

編んでいるうちにますます楽しくなるだろうなと妄想。

糸の誘惑にめっちゃかられました。

リネン、コットンの夏糸ベースの涼やかな糸をゲットしましたが、

個人的には鮮やかな冬糸たちもぜひ触りたいです。


 

イベント限定の夏冬問わず大巻の糸もリーズナブルに手に入ります。

 

今週末は音楽フェスもあったりイベント盛りだくさんの北の街です。

秋からの編み準備に備えてぜひ、足をお運びくださいませ。

 

 

 にほんブログ村 編み物 
 
にほんブログ村 手織り・機織り 
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM