木のぬくもりこもったストール留め&nostepinne

  • 2015.03.07 Saturday
  • 23:54


いとみちです。

ただいま北の大地に一時帰宅中です。

こまごまとした用事をこなす中、
現在札幌駅前地下歩行空間で行われている北から暮らしの工芸祭に行ってきました。

このイベントに参加されているYOUHI-STYLEさんにお願いしていたモノをいただきに。

まずは、羊の形をした『ストール留め』。
20150308a.jpg

小さなスカーフをとめるのにちょうど良かったりします。
20150308b.jpg

丸っこい感じがとっても可愛かったりします。

「止めてる棒が途中でとれてなくなっちゃうと困るよね」など、
よりよくしていきたい話がどんどん膨らんでいきました。

それともうひとつ作っていただいたものは『nostepinne』。
糸まき棒です。
20150308c.jpg

とっても細かい手作業で作っていただきました。


こんな少しの糸などを
20150308d.jpg

クルクルっと巻いて毛糸玉を作ることができます。
20150308e.jpg

まだ、使いこなせていない感がありますが、
中心から糸を引きだすように作れるのがイイかもです。

木のぬくもり感じるアイテムを作っていただくことができました。
どうも、ありがとうございます。

イベントは明日3月8日まで。
詳細はYOUHI-STYLEさんのブログの記事からご確認を→

日々の暮らしの中にぬくもり溢れる木の工芸品がブースにたくさんありますよ。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM