桃の節句ですから・・・

  • 2015.03.03 Tuesday
  • 11:24


いとみちです。

もう3月です。

実家の近所、どうやら雛人形を作っているところが多いらしく、
この時期、町をあげて雛人形を飾るとの事で、出かけてみました。

「日本一」とうたっていました。
20150303a.jpg

一番大きな会場は市役所なのですが、今年の初めに新庁舎ができたおかげで
会場が広くなり、歩きやすくなったそうです。

階段にも所狭しと。
20150303b.jpg

一時期御殿飾りというのが流行ったそうで。豪華です。
20150303c.jpg

そうかと思えばこんな可愛いところにお雛様が・・・。
20150303d.jpg

お稚児結いの飾りも。
20150303e.jpg

ひな人形は作る地域によって顔の形が面長や丸いのがあるそうで、
実家の付近は丸顔のひな人形を昔は作っていたそうです。
20150303f.jpg

町のシンボルも二人揃って。
でも、ちょっと間隔離れすぎの感が・・・・。
20150303g.jpg


久々に桃の節句を堪能してみました。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


コメント
いとあみ さん:

こちらこそ、お久しぶりです。
テレビの取材が入っていたと聞いていましたが、全国放送だったんですね。
かなり、デカかったです。
お久しぶりです。 あのお雛様現物を見れたのですね〜?良いなぁー? テレビで見てかなり デカイと思い見てました。 灯りを付けましょぼんぼりに…
  • いとあみ
  • 2015/03/03 9:20 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM