ムーランルージュさんであぶさんの羊毛フエルト講習受けてきた。

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 23:55


いとみちです。

どーも、ご無沙汰しておりました。

とりあえず、元気でやっておりました。

・・・ということで。

旭川を拠点に羊毛フエルト作品の制作や教室をされているあぶさんが、
ムーランルージュさんで講習をされるということでしたので、参加してきました。

あぶさんのブログはこちら→

あぶさんとは昨年秋のサンプラザのイベントでお隣同士でした。
その際、こちらのカエルくん(ケロちゃん)をプレゼントしてくれました。
作風としては本物そっくりのリアルな描写を得意とされているのですが、
こんなにカワイイ作品も手掛けられます。

20140617a.jpg

私はケロちゃんに「無事帰る(カエル)」という言を担がせ、しばらくこき使っていたこともあり、
日頃の感謝のために彼女(ケロ子ちゃん)を作ろうとやってきたのでした。

そのほかの皆さんはご自身の飼っているペットの写真などを持参し、
本物そっくりのリアル羊毛フエルト作品に挑戦なさっていました。
20140617c.jpg
(この写真は後半です。午前中はエリーさんのところにかおちゃんがいました。)

造形、立体物を不得意としている「ぶきっちょ」ないとみちですが、
ちと刺し傷の「けが」が心配でした。(ちょっとそんな時期なのです・・・)

講習を受けるにあたって、あぶさんに相談したところ、
100円ショップでも売っている「指サック」がよいということで、
親指・人差し指・中指をガードしていざ開始。

使い古した皮手袋などでもイイらしいです。
20140617b.jpg


ジャンヌさん。
飼っているワンコさんを作成中。真剣なまなざしです。
20140617d.jpg


いとみち、かなりマイペースです。
ホントにケロ子ちゃんができるのでしょうか?
20140617e.jpg


こちら昼休憩前のケロ子ちゃん。
ケロちゃんも興味津々で見つめています。
しかし、ここからさらに険しい道のりが待っていたのですが、その話はまた後日。
20140617g.jpg

こちらはかおちゃんが作っているワンコちゃん。
目元がかなり立体的になっています。
このあたりから「リアル」さを追求する技がみんなに伝授されました。
20140617i.jpg

こちらエリーさんの手。
かおちゃんからバトンタッチされたワンコですが、
ちょっと様子が…苦しそう。
このあと、あぶさんがワンちゃんを見事に救い、事なきを得ました。
20140617p.jpg


午前11時から午後6時までがっちりと各々取り組み、みんな完成しました。

まずは一緒に参加したHさんちのワンコくん。
茶色いお目目も上手に写真に収めることができました。
とっても凛々しいワンコくんです。
20140617k.jpg

Hさんと一緒。
20140617l.jpg

次はムーランルージュのアイドル、ももよさん作ネコちゃん。
ふんわりな感じがまた良かったりします。
20140617m.jpg

いろんな手仕事に挑戦しているももよさん。
また新たなジャンルを開拓です。
20140617n.jpg

こちらはジャンヌさん作のワンコちゃん。
さまざまな「変身伝説」があるのですが、それはまたの機会に。
子供の頃の甘えた感じがリアルに表現できたとのことでした。
20140617o.jpg


そしてこちらが、かおちゃん&エリーさん&あぶさんの連係プレイの賜物。
愛くるしいワンコになりました。
20140617q.jpg

さぁ、そして最後はいとみち作「ケロ子ちゃん」。
彼より彼女の方が大きいのはご愛嬌。
お花はあぶさんからのプレゼントです。
20140617r.jpg

笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。
あぶさん、ムーランルージュさん、ありがとうございました。

7月もこの羊毛フエルト講習、開催されます。
詳しくはこちらの記事から→


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM