壺っぽいペットボトルカバー、クロシェってみる。

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 22:57
いとみちです

ぼちぼち、編んでます。

かぎ針でボコボコに編んでいたら、
壺っぽいペットボトルカバー、できました。

160504b.jpg

ちょっとペットボトルの方が大きく見えるのは、
ご愛嬌ということで。


 にほんブログ村 編み物 
 
にほんブログ村 手織り・機織り 
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

 

よろSheep(シープ)お願いしますっ♪

  • 2015.01.01 Thursday
  • 01:31


いとみちです。

取り急ぎっ。

20150101b.jpg



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


もみじの手。

  • 2014.10.23 Thursday
  • 00:18


いとみちです。
 
秋がそろそろ終わっちゃいそうです。

紅葉を求めて街歩きしました。
水面も色づいています。
20141022a.jpg 

いちょうも黄金色キラキラ。
20141022b.jpg 

モミジの葉もそろそろ落ち始めています。
20141022c.jpg 

冬の使者、雪虫も飛んでいたのでそろそろ冬が近づいています。



秋色の糸を使って、モミジを編んでみました。
参考文献はこちら。
      



茎の部分はコード編みで仕上げました。
20141022d.jpg



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

かっ・かっ・カボチャっ【試し編み編】

  • 2014.10.17 Friday
  • 22:21


いとみちです。

野球の日本シリーズ出場のためのクライマックスシリーズの試合が連日中継されています。

応援のリズムがふと・・・


「かっかっカボチャっ」と聞こえてしまい、それ以来耳から離れません。

なので、南瓜を編んでみようと思いました。

まずは試し編みしてみました。


カボチャの形にするのに少し力加減が必要みたいです。


ちょっとうまくできなかったものを逆さから見たら宇宙人ぽかったので。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

八列とうもろこしとパプコーン編みのbookmark

  • 2014.09.10 Wednesday
  • 23:41


いとみちです

「八列とうもろこし」なるものをおすそ分けいただきました。
20140910a.jpg

粒がきれいに8列におさまっています。
開拓時代の北海道で主食として食べられていたらしく、「札幌八行」という品種もあるそうです。
収穫後すぐに固くなってしまうため通常は乾燥させるようで、生のとうもろこしは珍しいとの事。

少しゆでたものを食べてみましたが、粒が硬く甘くなかったりします。
しょうゆ味の焼きとうもろこしにして楽しみました。


八列とうもろこしに触発されて、パプコーン編みに挑戦してみました。

ブックマーク、作ってみました。
20140910b.jpg


とうもろこしの旬は「秋」らしいです。
最近知りました。

大通公園に、

しんとして幅広き街の
秋の夜の
玉蜀黍のやくるにほいよ

という石川啄木の句碑があるそうです。

たまたま持っていたので、一緒にぱしゃり。
20140910c.jpg

今年は読書もしたいなぁ・・・と。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

試しにふた巻、鎖糸を編みまくった。

  • 2014.07.05 Saturday
  • 00:40


いとみちです。

先日始めてしまった「ちまちま」鎖糸づくり。

結構長さのある鎖糸にしたくて、手縫い糸をゲットして引き揃えることにしました。
ゴールが見える長さということで手縫い糸を・・・)
20140704a.jpg

ひと巻き、60mと書いてありました。
合わせる段染め糸の色がオレンジ、ピンク、紺、ベージュの構成だったので、
ひと巻きは写真のように紺色で、もうひと巻きはピーチ系のピンクの糸で引き揃えました。


んで、完成品はこちら。
20140704b.jpg


糸の太さは20番のレース糸に近い感じでしょうか。
もうひと加工できそうです。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


ついにやりだした、ちまちま鎖糸づくり

  • 2014.07.02 Wednesday
  • 00:55


いとみちです。

夏糸を使った作品づくりをしようと、只今「絶賛悶絶中」だったりします。

そんな時に限って寄り道の如くやりだします、鎖編みでの糸づくり。
「逃避」しているのか、「急がば回れ」なのか、ちまちまと編んでおります。

20140701a.jpg

かぎ針はナイフのような持ち方で編む いとみち ですが、アミュレのレース針、試してみました。
鎖を量産するだけなのですが、ナイフの持ち方でも結構楽だったりします。




モチーフ編むときにでも「ペン型持ち」に挑戦してみようと思います。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ





Papercup warmerを作ってみる。

  • 2013.12.24 Tuesday
  • 23:44


いとみちです。
今日は作品展のお話はお休みして、

!!

・・・とお約束のご挨拶をして、すぐに本題へ。

Knit for Japanの発起人、編み物屋のBenことベルンド・ケストラーさんのレシピを参考にしてペーパーカップウォーマーを編んでみました。

参考にしたブログの記事はこちら→

シュテルンクロッシェ(スタークロッシェ)ベースのデザインです。
元のレシピはグランデサイズ用なので、私はトールサイズのカップで作ってみました。
使ったかぎ針も4号6号の小さめです。
20131224a.jpg

段染め糸をワンポイントに入れているのですが、チロリアンテープみたいで面白いです。

20131224b.jpg

ちなみにグランデサイズでも使えました。
さすが、ニット。

慣れれば、小一時間で編みあがります。
今夜徹夜でクリスマスプレゼント作らなければならない方はぜひ、お試しあれ。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM