手芸ミニチュアマスコット 4番勝負。

  • 2015.03.20 Friday
  • 23:28

いとみちです。

再び、実家滞在中です。

こちらでもし探せたらな・・・、と思ったものに
『手芸ミニチュアマスコット』のストラップがありました。

またの名を「手芸ガチャ」といい、ストラップがカプセルに入った商品です。
お金を入れてガチャガチャとレバーを回してカプセルをゲットする方法と、
店頭にあるカプセルを選んでゲットする方法があるらしいとのコト。

電車でちょっとの手芸店に自分でカプセルを選べる方法で売っていたので、
4個買って、運試し的なコトしてみました。
20150320.jpg

結構大きなカプセルです。

中を開けてみると…、
20150320b.jpg

待ち針とか、糸とか、刺しゅうのグッズのマスコットをゲット。
結構カワイイです。

シリーズの中には、ハマナカさんの毛糸玉もあるらしいのですが、
残念ながら、ゲットできず。

ちなみにピンクのカプセルは第1シリーズ、
青いカプセルは限定バージョンらしいです。

「大人買い用」の箱買いはいかがですか?とポップに書いてありましたが、
ほどほどで、済ませました。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 にほんブログ村 編み物
 にほんブログ村 手織り・機織り
 にほんブログ村 ビーズクロッシェ

 

ちびタコ付き2.5mmの編み針とちょっと細かい方眼ノートを新宿で。

  • 2015.01.20 Tuesday
  • 00:19


いとみちです。

実家暮らしが続いております。

新宿に行く用事ができたため、少し早めに出かけてみました。

本日ゲットしてきたものはこちら。
20150119a.jpg
測量用の方眼ノートと2.5mmの5本棒針です。

この棒針は梅村マルティナ気仙沼FSアトリエさんのです。→

新宿駅東口にあるオカダヤ本店でゲットしました。
1匹1匹違ったタコちゃんががっちり棒針を抱きしめている姿は健気です。

ドイツの毛糸メーカーのOpalとコラボした毛糸など、とっても充実していました。
それは、またの機会に(ゲットしたいなぁ・・・)。


方眼ノートは西口の小田急デパートの中にある文房具屋さんで。
5mmより小さめで細かい模様も作れそうなので重宝しそうです。
20150119b.jpg


タコちゃんが大きく見えます。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ



弱り目に「はやり目」&行け!レース針25号

  • 2014.08.04 Monday
  • 23:49


いとみちです。

夏到来ともに夏風邪に捕まりました。

おまけに「はやり目」なるものにもかかってしまいました。
子供の時にもかかったことがなかったのですが・・・。

眼科に行ったところ、

症状が治まるまでなるべく物には触らないでください

との仰せ。

事実上のドクターストップがかかり、糸に触れない日々、半月ほど。(トホホ)

そんなわけで免疫力、補充中です。

さて、最近こんな針をゲットしました。

20140804a.jpg

レース針25号(0.35mm)です。

かな〜り細いです。

本来使用されるべきレース編みとは異なる使い方をしようかなと思いゲットしました。
活躍してくれそうな予感がします。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


ついに100円(税抜)で0号が買えるとは・・・

  • 2014.05.26 Monday
  • 20:24


いとみちです。

野暮用で某「D」のつく100円ショップに出かけた際に見つけてしまいました。

私としてはちとショックでした。
つ、ついにかと・・・。

ほっそい0号の棒針です。
20140526a.jpg


しかも、ワールドワイドな2.0mmです。
ちなみに日本の0号は2.1mmだったりします。
20140526b.jpg


中国語と、もう一つはスペイン語?それともポルトガル語でしょうか?
世界のどの辺まで100均ショップは出店しているのでしょうか?
まじ、興味あります。
20140526c.jpg

もちろん、この棒針の使い心地もめっちゃ興味あるのですが、
残念ながら使用感レポートはしばらく先になりそうです・・・。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

5cm短いだけで使い勝手良しの5本棒針

  • 2014.05.05 Monday
  • 23:39


いとみちです。

GWもそろそろ終わりが近づいています。

この連休中、久々に糸整理大会を行いました。

道具の整理整頓大会も併せて行いました。

知らない間に5本針が増えていました…。

さて、先日のホビーショーでknit proの5本針をいくつかゲットしました。

先日作ったリストバンドを再び編む機会ができたので、早速使ってみました。
20140505b.jpg

そんなに各々の棒が邪魔にならず編み心地がよかったりします。

長さを計ってみたところ、10cmの針でした。

私が持っていた従来品(約15cm)と比べてみました。
20140505a.jpg

この5cm、大きいです。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

2mm未満、試してみました。

  • 2013.10.02 Wednesday
  • 23:53


いとみちです。

日本の棒針の太さで一番細いのは2.1mmの0号らしいのですが、世の中にはもっと細番手の針があるようです。

ということで、addiさんの1.75mmと1.5mmの輪針をゲットしてみました。
20131002a.jpg

とりあえず、1.75mmの針で試し編みしました。
20131002b.jpg

でも、写真を撮っても細かすぎて伝わらない・・・と思ったので、
1円玉比較写真を撮ってみました。
20131002c.jpg

んで、ちなみにこちらは1号棒針(2.4mm)のボーダー編み地です。
20131002d.jpg

わずかに上の方が2列位細かい気がするんですが・・・。

やっぱり、細かすぎて伝わりきらないようです。
めげずに「細さ」を追及していきたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ヤーンカッターを買ったぁ!

  • 2013.09.26 Thursday
  • 00:32


いとみちです。

最近、「空飛ぶニッター」にあこがれています。
ただ、ひとつ困ったことは飛行機に鋏が持ち込めないこと。
以前、手荷物検査場で100円ショップで購入したミニばさみを泣く泣く廃棄した経験があります。

糸をピッと切ることができる道具ないかな?と考えていたところにこちらの本に解決策が・・・。  

  

ヤーンカッターが紹介されています。
・・・がっ、この本が出版された当時は日本国内で単品で見かけることできず。

しかし、時は流れ。

クローバーさんが海外で発売しているヤーンカッター(単品)がほぼ日の「miknits」さんでゲットできることを知りました。

miknits(三國万里子さんのお店)のホームページはこちら→

ミーハー決め込みゲットしました。

表と裏の絵柄が異なっています。
なんだか手裏剣みたいです。
20130925a.jpg

時同じくして、近所の手芸用品も売っている本屋さんでもDMCさんのヤーンカッターを発見。

こちらは表も裏も同じ絵柄です。
20130925b.jpg


んで、せっかくなのでヤーンカッターの切れ味を実験してみました。
こちらは、ホームセンターで売っていた麻ひも 3/14の大玉。
左(使う前)→右(使った後)です。
太さが大丈夫かな?と思ったのですが、スパっと切れました。
20130925c.jpg

両方とも「ペンダント」で使うことを推奨しているのですが、正直ペンダントヘッド重たいかな、と思っているのは私だけでしょうか?
「空飛ぶニッター」的にもペンダントつけたままゲートくぐると、「ピンポーン」と鳴りそうな気がします・・・。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

白い糸、巻かさる。

  • 2013.09.03 Tuesday
  • 22:22


いとみちです。

かせ糸を玉にしました。

よく見たら、素敵な模様ができていました。
白い糸巻かさった

タイトルの「巻かさる」というのはこちらの方言です。
「偶然、巻けちゃってた」っていうニュアンスです。



この糸は持っていきませんが、こちらのイベントのために糸巻きの準備してます。

フライヤー

◇hand to heart 秋祭り in GRECO 

イベント詳細(Details)
      開催日(Date):2013年9月6・7日(金・土)
  開催時間(Time):11:30〜16:00 雨天開催 
開催場所(Location):カフェGRECO(グレコ) 
             室内テラス&野外広場全域開催 
             恵庭市島松寿町1-28-10
 アクセス(Access):JR島松駅より徒歩5分)江別恵庭大通46号線傍
             駐車場有

一緒に出展する作家の皆さんはこちら→

グラニーモチーフ一緒に編みましょう9月7日(土)に開催します。


「一緒に編みましょう会」の詳細はこちらからご覧ください→

また現在、Knit for Japanではグラニースクエアブランケットを一緒に作ってくださる方を大募集しています。

詳細についてはこちらの記事をご確認ください→


Knit for Japan”ホームページ http://knitforjapan.com/


みなさまのご参加をおまちしております。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM