串だんごマフラーwithメデューサフリンジ

  • 2017.01.29 Sunday
  • 00:25

 

いとみちです

 

あっという間に酉年もひと月経とうとしています。

ケッコウ、速い。(あ、ダジャレのつもりです…)

 

さて、本題です。

昨秋ケストラーさんが

1本の毛糸でらくらく編める ベルンド・ケストラーのネックウェア』を

出版されたのですが、

私が心待ちにしていた編み方が掲載されています。

 

それは、「メデューサ フリンジ」。

通常フリンジは残り糸などを同じ長さに切り揃え取り付けていく作業が浮かびますが、

メデューサフリンジは、1本の糸で編み進めながら作ります。

 

ひと目ゴム編みとイギリスゴム編みを交互に編むと出来上がる

串だんごマフラーにメデューサフリンジを組み合わせて編みました。

ちょっと、フリンジをうねうねさせるのにはコツがいるのですが、

なんとか完成。

 

お団子の間隔はアレンジしました。

 

なんとケストラーさん、2月に札幌でワークショップを行うそうです。

円山のPresseさんで。こちらをクリック→

 

ネックウェアの本からは、2色の糸で編む両面ブリオッシュ編みのスヌードと

オールドシェイルのスヌードを伝授。

また、一昨年出版されたスパイラルソックスのワークショップも開催されるとの事。

 

ワークショップの日程が雪まつり期間中と重なるようなので、

雪祭り見物からのワークショップ参加、アリだと思います。

 

ぜひぜひ、Happy Knitting!

 

 

 にほんブログ村 編み物 
 
にほんブログ村 手織り・機織り 
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

 

 

花見に乗じて、桜色の浮き編みのペットボトルカバー

  • 2016.05.05 Thursday
  • 17:36
いとみちです

ずいぶんお久しぶりです

ようやくこちらにも春が腰を据えてくださり、
厚いコートを手放せるようになりました。

ここ数年花見のタイミングを逃しまくり、
デジカメの出番なしという感じでしたが、
今年は足をのばして出かけてきました。

160504c.jpg

静内にある二十間道路の桜並木です。
唯一晴れの予報&桜満開のニュースで
到着は夕方近くでしたが…、
それでも素晴らしい景色です。


そんな桜の花に乗じたわけではないのですが、
浮き編みを使ってペットボトルカバー作りました。
160504a.jpg

糸はナイフメーラを使いました。
中心の花モチーフは引っ張るとキュッと口がしまります。
レースっぽい仕上がりになってちょっと可愛かったりします。


 にほんブログ村 編み物 
 
にほんブログ村 手織り・機織り 
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ




 

安心してください、編んでますし、履いています。

  • 2016.01.14 Thursday
  • 23:09

いとみちです。

今年は少しずつ、編み時間を確保しようとちょこちょこ編んでます。

昨年ゲットしたベルンド・ケストラーさんのスパイラルソックスの本から
「基本のソックス」、無事編めました。



シンプルな規則性で編めるので、本を片時も離さず・・・なんてこともせず
ちょこちょこ編むことができました。

さすがに大根並の太さの足なのでお見せできませんが、
ソックスはピタッとフィットしました。


やっぱり編みきった時の達成感は、うれしかったりします。


 にほんブログ村 編み物 
 
にほんブログ村 手織り・機織り 
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ
 

今すぐ使いたいお道具バック、編む。

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 21:03

いとみちです

1月の2日から「今すぐ使いたいお道具バッグ」を編んでみました。
ザクザク編みました。

160103a1.jpg

ちょっとシュミレーション。
160103b1.jpg

実際の活躍の場には編み針はなかったりします。

勢いづけたいところです。





てっぺんから帽子を編んでみた。その2

  • 2015.02.19 Thursday
  • 00:57


いとみちです

さすが「逃げる2月」。

するすると半月近く経ってしまいました。

さて。

てっぺんから帽子はknitできないのか?

KFB(knit front back)の編み方を使用して、
自悶(絶)自答すべく、取り組んでおります。
20150219a.jpg

・・・がっ、なんとか完成いたしましたっ。
20150211c.jpg

あれ、あれ・・・。

パクちゃん「ちとおおきんでないかい?」

かぶっていただきました。

筆柿っぽい、ですね。



ちょっとかぶり方を変えてみましょう。
20150211e.jpg

はいっ、ちょっと大きすぎました。
素直に反省いたします。


改良の余地は大いにありますが、「てっぺん」からでもイケそうな気がします。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

てっぺんから帽子を編んでみた。その1

  • 2015.02.11 Wednesday
  • 23:50


いとみちです。

以前から、無い知恵を絞って考えていたコト。

それは・・・、

てっぺんから帽子はknitできないのか?

普通棒針で帽子を編むときはかぶり口から編み始め、
てっぺんに行くにしたがって減らし目をし、口をふさいで
てっぺんをつくっていくというレシピが多い印象があります。

増やし目していく方法では帽子が編めないのかを試行錯誤しました。

多くの増やし目の方法は、増やしたときに少し穴が大きくなってしまい、
透かしを生かした模様の場合はいいのですが、冬にかぶる帽子にはイマイチ感が。

そこで、今回「KFB(knit front back)」という編み方がイケそうだということがわかり、
てっぺんから編み始めてみました。
20150210a.jpg

1段おきに6目ずつ増やしていく方法で徐々に大きくしていきました。


途中、我が家の門番のパクちゃんにかぶせてみました。
20150211a.jpg

パクちゃん「あれ、棒針6本になってない?」

おっ、観察力鋭い。
いつもより多めに針を使っております。
ま、ホントはこんなことにならなくてもいいように輪針があるんだろうね。

果たして帽子は?

つづきます。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

はじめてのミトン、イイね。(^^)b

  • 2015.01.23 Friday
  • 23:40


いとみちです。

まだ宣言していなかった今年の目標。

「少しでも多く、自分の作ったものを身に纏う」

これに決めました。

ということで、今年1発目はミトンを編みました。

去年、ベルンド・ケストラーさんの講習会に参加した際に
『イイね!ミトン』のキットをゲットしていたのですが、
年をまたいでから、編み始めました。

んで、完成。
20150123a.jpg

親指部分から編みます。
伏せ止めの際、i-codeを使ってちょっと飾ってみました。

20150123b.jpg

編み心地、イイね!ということで。


ケストラーさん、来月「素敵にハンドメイド」に出演されるそうです。
詳しい告知はこちらから→



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

あの子にかかと帽子を。

  • 2015.01.09 Friday
  • 23:57


いとみちです。

そろそろ門松をしまう時期かとは思いますが、
引き続き、実家滞在中です。

先日、実家の門番パクちゃんにマフラーをプレゼントしたのですが、
夏の帽子を大事にかぶっているようだったので、毛糸の帽子を編むことにしました。

せっかくなので、去年完成させきれなかった「かかと帽子」を形に。
20150109a.jpg
引き返し編み部分はシンプルにメリヤスにしました。
ちょっとモコモコ感をもたせてみました。




元気色のオレンジと緑の毛糸で。
特に決まったかぶり方はなしです。
好きな色味の気分でOKです。
20150109c.jpg


徐々にですが、暖かい装いになってきました。
20150109d.jpg



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM