【Knit for Japan】認定証が届きました♪

  • 2015.02.05 Thursday
  • 23:45


いとみちです。

Knit for Japanの発起人、ベルンド・ケストラーさんが呼びかけた『グラニースクエアプロジェクト』。

昨年の9月に世界中のニッターの手から作り出されたモチーフたちが一つのブランケットにつながりました。
20140921a.jpg

この大きなブランケット、ギネス世界一の記録を塗り替えたということで認定証が届いたよ、と
ケストラーさんからご連絡いただきました。


「参加してくれた人みんなで作った記録だから・・・」と、認定証の画像もいただいちゃいました。

guinness_cert01.jpg

自分で20cm四方のモチーフをはじめて編んだ時は「なまら(とっても)デカい!」と思いました。

でも、編んでいて楽しかったので、ブログや参加させていただいたイベントなどでささやかながら
呼びかけのお手伝いをさせていただき、北の大地の多くのニッターさんにモチーフづくりや
ブランケットをつなぐ作業にご協力いただきました。

この認定証はこのプロジェクトにかかわった北の大地の方々へのご報告も兼ねて掲載させていただきました。

Knit for Japanのグラニースクエアプロジェクトにご協力いただき、本当にありがとうございました。


ケストラーさんのメッセージ、最新情報は本家のこちらのサイトでご確認ください。
Knit for Japan”ホームページ http://knitforjapan.com/


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

Knit for Japanのその後について

  • 2014.11.25 Tuesday
  • 23:55


いとみちです。

今 書店で出回っている『毛糸だま』164号に
9月に石巻で行われたKnit for Japanの大きなブランケット作りの様子と
「その後」のブランケットについてのニットレポートが掲載されています。
20141114b.jpg

詳しい内容はぜひ、雑誌の記事をお読みいただくとして・・・。

巨大ブランケット完成後、1人分ずつに戻してプレゼントされたようです。
記事にはブランケットを受け取られた方のお写真もありました。

ちょうど、講習会のときに記事を書いた担当の方がいらしたので、
そのことについて少しお話することもできました。

ギネスの精査も続いているようですので、良い知らせが届きますことを祈らずにはいられません。



ぜひ、最新情報はこちらにてご確認ください。
Knit for Japan”ホームページ http://knitforjapan.com/


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

【Knit for Japan】世界中のブランケットが一つに!!

  • 2014.09.21 Sunday
  • 23:36


いとみちです。

9月20日(土)に石巻で行われたKnit for Japanのファイナルイベント。

多くの編み人が集って世界中のモチーフを一枚のブランケットにつなぐことができたようです。

すでに多くの電子メディアがその様子を紹介しています。
参加された方のインタビューを拝見すると皆さん素敵な時間を過ごされた様子が伝わります。

ベルンド・ケストラーさんからもイベントの写真を送っていただきました。
20140921a.jpg

いやー、デカいですね。
北海道でつなげたブランケットもなんとなく、わかる部分もあったりして

本家の記事にはもっとたくさん紹介されています。

→11.250 Granny Squares in on blanket(Knit for Japanのサイトにつながります )

今回は11250枚の20cm四方のモチーフをブランケットにつなぎました。
最終的な広さは476,78 m²。
ギネスの記録更新の申請中だそうです。

今回、福島の手芸店ルピナスのスタッフさんのツイッターで詳しい様子を拝見することができました。

ツイートはこちら→(ツイッターのアカウントがなくてもご覧いただけます)
広さを測るのに測量士さんがいらしたシーンの写真などもありました。
北海道から送ったブランケットと分かる写真もありました♪

現地には行けませんでしたが、こうした形で「見届ける」コトができて、ホント嬉しいです。

皆さんに心から感謝します。


最新情報はこちらにてご確認ください。
Knit for Japan”ホームページ http://knitforjapan.com/


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


【Knit for Japan】Challenge the making of the world's largest blanket/いよいよ世界一のブランケット作りへ

  • 2014.09.18 Thursday
  • 23:44


いとみちです

Knit for Japanが取り組んでいる世界一大きなブランケットを東日本大震災の被災地の皆さんにプレゼントするThe Granny Squere Project(グラニースクエアプロジェクト)」。

いよいよ、今週土曜日に世界一の大きなブランケット作りに挑戦します。

詳しい記事はこちらから→Final Event (Knit for Japanの記事にリンクしています)

日時:2014年9月20日(土) 12時〜16時
場所:石巻市総合体育館 (石巻市泉町3丁目 1-63)

入場料は無料です。
スリッパをご持参下さいとのことです。

お問い合わせの連絡先はこちらのフライヤーをご覧くださいませ→
内藤商事さんの担当者の方につながります。

関東圏の方は仙台から高速バスかJR利用で行くと便利みたいですね。

ぜひ、多くの方にご参加いただきたいと思います。

先日、世界一のブランケット作りについて聞いてみました。

当日は、あらかじめ一人分のブランケットを縦に10枚つなげたロール状のブランケットを参加者みんなでつないでいくようです。

これは いとみち が夏の終わりに繋いで送ったブランケットです。
20140918a.jpg

それを10枚分つなげたロールがこちら(Knit for Japanのページからお借りしました)
20140918b.jpg

つないだブランケットが載っています。
それにしてもな、ながーい。
このロール20本分で400平方メートルの計算になります。

400平方メートルの広さ、想像しただけで壮大です。

ホントはとっても行きたかったのですが、残念ながら いとみち は参加することができません。

なので、このブログをご覧の皆さんの中で、もし石巻のイベントに参加される方がいらっしゃいましたら、どうぞその様子をご自身のブログやこの記事のコメントなどでお知らせください。

また、私のように現地へ足を運べないみなさま、ぜひ応援メッセージをツイッターなどで呼びかけてみませんか?

ハッシュタグ #knitforjapan を使っていただいてギネス挑戦を応援していただけると嬉しいです。


世界中から集まったモチーフが、一枚の世界一大きなブランケットにつながります。


チャレンジの成功を心から祈ります!!


最新情報はこちらにてご確認ください。
Knit for Japan”ホームページ http://knitforjapan.com/



Bernd Kestler and his cooperators for 'Knit for Japan' will challenge the making of 400 square meters of blanket on September 20 Japan time.

Please root for them on twitter.→#knitforjapan


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

【Knit for Japan】明日の東京でのイベント&その後のもろもろ

  • 2014.08.25 Monday
  • 23:45
 
いとみちです。

前回の記事をアップした後、ケストラーさんからご連絡をいただきました。

本家のKnit for Japanのブログでもどんどん情報が更新されていますが・・・

・「ギネス世界記録」への挑戦申請が通りました。

・新聞やインターネットのニュースサイトでギネスチャレンジの取り組みが紹介されました。

ネットニュースについては、下記リンク先でご覧いただけます。

◆→編み物1万枚でギネス挑戦 震災支援にドイツ人作家(産経フォトニュースより)
◆→Tohoku aid charity Knit For Japan attempts world record blanket(Rocket News24 /in English )

北海道で作られたブランケットの写真も
20140825a.jpg
Knit for Japanのサイトからお借りしました)

そして、明日。

ブランケットを作るイベントが東京で開催されます。

日時:2014年8月26日(火) 10時〜16時

場所:よみうりギャラリー 前 (読売新聞ビル3階)
    大手町(東京メトロ・都営地下鉄)駅 C3出口直結

お問い合わせの連絡先は下記リンク先記事をご覧くださいませ
Yomiuri Culture Exhibition – よみうりカルチャー展 読売新聞本社ビルで開催中

前回は2枚のブランケットが作られました。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


最新情報はこちらにてご確認ください。
Knit for Japan”ホームページ http://knitforjapan.com/




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


【Knit for Japan】ファイナルイベントボランティア募集&里帰りしている「アレたち」

  • 2014.08.18 Monday
  • 00:52


いとみちです。

Knit for Japanが取り組んでいる世界一大きなブランケットを東日本大震災の被災地の皆さんにプレゼントする「The Granny Squere Project(グラニースクエアプロジェクト)」。

いよいよ、世界中のグラニースクエアを1枚の大きなブランケットにつなげる日がやってきました。

詳しい記事はこちらから→Final Event (Knit for Japanの記事にリンクしています)

日時:2014年9月20日(土) 12時〜16時
場所:石巻市総合体育館 (石巻市泉町3丁目 1-63)

入場料は無料です。
スリッパをご持参下さいとのことです。

近隣にお住まいの方、ご興味ある方、ぜひご参加ください!!
ブランケットをつなげるお手伝いをしてくださるボランティアの方を募集しています。

お問い合わせの連絡先はこちらのフライヤーをご覧くださいませ→
    

また、下記日程で東京でモチーフをつなげるイベントも行われるそうです。

日時:2014年8月20日(水) 10時〜16時
    2014年8月26日(火) 10時〜16時

場所:よみうりギャラリー 前 (読売新聞ビル3階)
    大手町(東京メトロ・都営地下鉄)駅 C3出口直結

お問い合わせの連絡先は下記リンク先記事をご覧くださいませ
Yomiuri Culture Exhibition – よみうりカルチャー展 読売新聞本社ビルで開催中


皆様のご参加を心よりお待ちしております。



さて、私は先日ブログで「モチーフをつないでほしい」という呼びかけがあった際に送っていただきました。

これは到着したモチーフを確認した時にぱしゃり。

20140818a.jpg

あら、はじめのころに送ったモチーフたちが里帰り中。
(編み物屋のBenさんたら、物持ちよすぎだわ・・・)

ということで、石巻のイベントに間に合うようにつなぎます。


最新情報はこちらにてご確認ください。
Knit for Japan”ホームページ http://knitforjapan.com/


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

【Knit for Japan】いとみちのブランケットにはあるキーワードが&もうすぐ日本ホビーショー

  • 2014.04.22 Tuesday
  • 23:48


いとみちです。

北海道でつくったブランケットのご紹介、今回で最後です。

皆さんのブランケットはわかったけど、いとみちさん、作られました?

・・・はい、4枚のブランケット作りを頑張りましたよ

ということでご紹介。

実は4枚のブランケットはあるキーワードが隠されています。
タイトルがヒントになります。

まずは第1ヒント。

タイトル:With a little help from my friends
20140422c.jpg
メッセージ:世界中の編み友のおかげでこんなに素敵なブランケットが!

これでわかった方は「通」だと思います。


それでは第2ヒント
タイトル:Strawberry fields forever
メッセージ:亘理の甘いイチゴ、大好きです!
20140422a.jpg

タグもつけたまま送りました。

なんとなく推測できそうでしょうか?

さて、第3ヒントです。
タイトル:Yellow Submarine
メッセージ:三陸の海を縦横無尽に進む潜水艦をイメージして

20140422b.jpg

ブランケットは縦長に撮影したのですが、潜水艦的には横にした方がよいかと思われ…。

確信、持てましたよね?

では、最後のヒント。
タイトル:All you need is “Love”
メッセージ:ありったけの愛をブランケットに込めて

20140422d.jpg


ちなみにキーワードはすべて「ビートルズの曲名」でした。

いとみちの手元に残ったモチーフはあらかじめ数枚つながれた状態のモノも多くありました。
でも、不思議ですね。
繋ぐとちゃんとサマになってしまう。

楽しい時間をたくさん過ごすことができました。


さて、ブログをご覧の皆様もブランケットつなぎに挑戦できます。

明後日から行われる日本ホビーショーでKnit for Japanのグラニースクエアブランケットつなぎを行う模様です。

日本ホビーショー2014
日時:4月24日(木)〜4月26日(土) (10:00 – 17:00)
場所:東京国際展示場 ブース番号405

ホビーショーの概要についてはこちらのサイトから→

ベルンド・ケストラーさんは3日間とも会場にいらっしゃるそうです。→
作品たちにも会えるようです。

ぜひ、会場に足をお運びくださいませ。





いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

【knit for Japan】故郷に思いを馳せたブランケット

  • 2014.04.09 Wednesday
  • 22:26


いとみちです。

「積雪なし」になったわが街ですが、なにやら雪の予報が。
そんな三寒四温は勘弁してほしいです・・・。

さて、4月の初めに残りのブランケットを送りました。

今日はその中から*choco さんのブランケットを紹介します。

*chocoさんのご出身は仙台。

モチーフづくりからご参加いただきました。
20140409b.jpg


昨年末に行った合同作品展『ビーズ、インシテミル』の搬入の際にモチーフをお渡しし、
ブランケット作りに挑戦いただきました。
故郷に思いを馳せたブランケットです。
20140409a.jpg

*choco さん、Knit for Japan にご参加いただきありがとうございました。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM