紙織りをあれで準備してみる。

  • 2015.08.04 Tuesday
  • 22:16


いとみちです


今年は北の大地も「あっつい」です。


お久しぶりの更新なのですが、紙織り挑戦してみました。

150804a.jpg

横糸部分は細く切った紙を準備しました。
あっつい中、集中して細い紙を切るのは苦手だったりします。

ですが、ある方法で大量生産。
150804b.jpg

実はレターオープナーを使いました。

ちょっと外仕事する機会があり、封筒の開封に使っていた時に
「これ、楽かも・・・」と思いつきました。

他にも紙を切る鋏を変えるとちょっと趣変わったものが作れそうです。


夏のアイディアに困った時に参考になれば幸いです。


 にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

実は「千鳥」っていました。

  • 2014.12.04 Thursday
  • 21:53


いとみちです。

糸まわりの整理整頓をしていたところ、そのままにしていた織り地が・・・。

20141204a.jpg

ピンクと黒のアルパカの糸で織りました。

以前つぶれた千鳥格子を織ってしまったことがありましたが、
反省を生かしてリベンジしていました。


黒とピンク、意外と甘すぎずイイ色合いかな・・・と。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

パッ・パッ・パッ・パープルな大判ストール

  • 2014.10.13 Monday
  • 21:02


いとみちです。




手づくりフェスタ前、ひさびさに織り機に糸をかけました。
20141006a.jpg




せっかく「手織り体験」のお手伝いをするのだから、織った物を身につけようと考えました。





家にあるパープル系の糸を総動員して、大判ストール作りました。
20141014a.jpg



こんな羽織り方できるといいなぁと妄想して着せてみました。
20141014b.jpg



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

秋の夜長の候補者たち

  • 2014.10.07 Tuesday
  • 00:13


いとみちです。

久々に織り機に経糸をかけました。

んで、織り始めています。
20141006a.jpg

今回はアシュフォードを使っています。

せっかくなのでふんだんにいろんな糸を使って秋の夜長を楽しもうと・・・。

そんな候補者たちの一部です。
20141006b.jpg

気の向くまま、手に取りたいと思います。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ちょこっとお手伝い無事終了&ひさびさに経糸を・・・

  • 2014.10.04 Saturday
  • 23:55


いとみちです。

10月1日から3日までの東札幌のイベント。

20141001a.jpg

終了いたしました。

いとみちは1日と2日にお手伝いさせていただきました。

足をお運びいただきましたお客様、
主催の源さん&ムーランルージュのみなさまに感謝いたします。

この売り場は日々、どこかが変わっていたりしてそこを探すのもまた楽しみだったりします。

今後の詳細はムーランさんのブログの記事から→(今後も楽しみ♪ 「旭川家具の源さん」と手作り作家展)



さて、久々に織り機に経糸を張りました。
20141004a.jpg
(紙で床がわからないようになっていますが、気になさらずに・・・)

秋の夜長、トントンやりそうです。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^) 
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物 
 
にほんブログ村 手織り・機織り 
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ 

横糸にも「イン」しながら、嗚呼、ついに緩みが・・・!

  • 2013.12.12 Thursday
  • 00:35


いとみちです。

皆さんラストスパートのようです。

20131115a.jpg

合同作品展 『ビーズ、インシテミル』

会期:20131216日(月)9:00 1230日(月)16:00

 

 会場:サッポロ珈琲館本店 ギャラリー

 札幌市西区八軒1条西3丁目1-63
 (JR琴似駅より小樽方向へ徒歩5分)

 駐車場有

 営業時間:9:0023:00(日・祝は22:00まで)


札幌市内近郊のハンドメイドイベントで活躍している6人のアーティストが「ビーズ」をテーマに今年最後のギャラリーを彩ります。

【参加メンバー】
“◆”をタッチ&クリックすると各メンバーのブログをご覧いただけます。

Handmade Accessories
さくら庵→
Beads kiss』 谷保 潔美→
*choco
ながいと屋 みかん 竹田 真里→
とろとろ→
いとみち→

なお、この作品展での参加メンバーの常駐はございません
あらかじめご承知くださいませ。

皆様のお越しをメンバー一同お待ちしております。


さっそく、会場の下見に行ってきました。

昨日、ふとよぎった不安的疑問。

果たして全て置ききれるのか?

6人なら大丈夫、という感じでした。
まずはひと安心。

さて、ほぼリアルタイム的ないとみちの進捗状況。

横糸にも「イン」してみました。(うぅ、ビーズが見づらい・・・)

20131212b.jpg

あれ、左に見えるのは何?

その答えはぜひ会場で。


さて、年に1回くらいの参加しかできないムーランルージュさんの織音座ですが、
それでも、大事なことを学べるところが近くにある「ありがたさ」を感じています。

ついに、耳部分に緩みが・・・。
20131212a.jpg

ムーランさんでは、最初の経糸(たていと)張りは妥協させません。
ゆるんでいるなら、張り直せ!が鉄則だったりします。
そこは、大事ですもんね・・・。

ラスト前に残念ながら緩んできましたが、今回はプチ洗濯ばさみでしのげそうです。

でも、いとみちよ。

ホントに間に合うのか?!

・・・うぅ、がんばります。




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ



モヘアを忍ばせて織ってみる。

  • 2013.11.28 Thursday
  • 00:28


いとみちです。

最近、モヘアを使って織っている方が結構多いようなので、挑戦してみました。

極細の白いウールを引き揃え、ところどころモヘア混ぜてチェックもどきで織ってみました。
20131128a.jpg

30羽ですが、とても緩めに横糸を入れました。
縮絨後、ふんわりしたマフラーになりました。
20131128b.jpg

長さもたっぷり目に。
20131128c.jpg

次は全モヘア、ですかね・・・?




いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 にほんブログ村 編み物
 にほんブログ村 手織り・機織り
 にほんブログ村 ビーズクロッシェ


4分割っぽく織る。

  • 2013.10.17 Thursday
  • 00:27


いとみちです。

織っています。

ただ、ただ、織っています。


今回の経糸はこちらの2色づかい。
20131017a.jpg



思いつくまま緯糸を入れたら、ふと「4分割」っぽくなっていることに気がつき、パチリ。
20131017b.jpg

織っているときは結構「これでいいのか?」と迷うのですが、
機から外すと「これでイイのだ」と思うことが最近多くなりました。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM