編みフエルトのモチーフ付きコースター

  • 2013.01.25 Friday
  • 01:05


いとみちです。

いよいよ明日です。

『芸森アートマーケット in 雪あかりの祭典』のお知らせです。

日時:2013年1月26日(土) 10時から16時まで
場所:芸術の森 アートホール アリーナ
入場は無料です。

ちなみに芸術の森には駐車場がございます。(別途利用料金かかります)

会場までのアクセス方法はこちら→

【公共交通機関を利用しての行き方(かいつまんで)】
地下鉄南北線真駒内駅より
中央バス2番乗り場(空沼線)(滝野線)に乗車、約15分
「芸術の森入口/芸術の森センター」で下車

詳細はこちらから→

雪あかりの祭典」との事だったので、
雪にまつわるもの、何か作ってみたいと思い悶絶していたところ、
ようやく形になりました。

ビーズ編みモチーフの雪の結晶です。
1円玉よりも小さかったりします。
(一緒に写しておけばよかった・・・)
スノーフレイクモチーフ

そこで、雪国の冬をイメージしながら
編みコースターを作ってみました。
そして小さなモチーフをくっつけてみました。

こちらはタリフさんの糸バージョン。
工業用の紡毛糸なので、編みあがりは少しぎこちない感じがするのですが、
油を落としてふっくらさせると色も編み地もしっくりしてきます。
こちらはコースターも編みフエルトです。
コースター1

こちらはムーランルージュさんの糸バージョンです。
色糸はジャンヌさんのオリジナル染め糸です。
コースター2


若干くどいようですが、この雪の結晶、ぜひ会場でチェックしてください。
コースター3

天気予報はちょっと冬の嵐の予想ですが、
冬をほっこり温かく過ごせるアイテムをご用意して
皆さんのお越しを心よりお待ちしておりまーす♪


ランキングに参加しています。
ポチっと応援のクリック、よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Season's Greetings

  • 2012.12.31 Monday
  • 11:19

いとみちです。

早いもので、2012年ともお別れです。

今回掲載する3つの作品は、オーダーいただいたものたちです。

ビーズリストウォーマー「Wave」より

ビーズニット1

ビーズリストウォーマー「Wave」より
ビーズニット2

ヘアゴム2種
ヘアゴム

たくさんの人との恵まれた出会い、
たくさんの「糸」たちとのワクワクする出会い、
日常の中で浮かんだアイディアを形にしきれなかったもどかしさなどが
血となり肉となり「ヒト」となった1年でした。

来たる新しい年も、学び、出会い、作り出す日々を過ごしていきたいと思います。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

ランキングに参加しています。
応援のポチっとクリックよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

いよいよ明日からです&リストウォーマー「WAVE」作りました

  • 2012.10.21 Sunday
  • 23:47


いとみちです。

いよいよ、明日からです。

『手作り仲間の展示即売会』
 2012年10月22(月)、23(火)日 10時〜17時
 場所:札幌サンプラザホテル 1階 ふれあい広場
 (地下鉄南北線 北24条駅 1番出口 徒歩3分)

今年の新作リストウォーマーはこちらです。
洋服にも、和服にも合う深みのある色で編んでみました。

リストウォーマー

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

はさみ織りマフラー&ビーズ編みのキット作りをしてみる。その2

  • 2012.10.14 Sunday
  • 23:45

いとみちです。

いよいよ近づいてきました、こちらのイベント。

『手作り仲間の展示即売会』
 2012年10月22(月)、23(火)日 10時〜17時
 場所:札幌サンプラザホテル 1階 ふれあい広場
 (地下鉄南北線 北24条駅 1番出口から 徒歩3分)

織物も少しずつ新しい作品が出来上がってきています。

こちらは白をベースに飾り糸をはさみ織りしたマフラーです。
ストール 
首もとに明るい色が少し入っただけでも、心が軽くなる感じがします。





さて、ビーズ編みのキット作りですが、
2つ目のモチーフは、スノーフレイクです。

表計算ソフトを使って編み図作りをしているため、
その段にいくつビーズを投入すればいいのか、
ビーズの総数はどれくらい必要かというのを自動で算出できるようにしています。

机上で作ったデザインを試し編みをして、
出来上がったモチーフのバランスを見ているのですが、一発OKというわけには
なかなかいかないのが、結構面白かったりします。

スノーフレイクのビーズニット

ようやく、バランスよく出来上がったので、レシピ作りに進めます。
(写真のバランスいまいちですが・・・)

北の各地では冬支度しているこの頃ですが、
心が温かくなるような作品をご用意して、
皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。


イベントまであと1週間ちょい。応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

イベント告知&ビーズ編みのキットづくりをしてみる。その1

  • 2012.10.11 Thursday
  • 23:10


いとみちです。

急に秋めいてきました。
そして、日が短くなってきました。

ブログの更新が若干間遠ですが、
現在こちらのイベントに向けて全力投球中です。

『手作り仲間の展示即売会』
 2012年10月22(月)、23(火)日 10時〜17時
 場所:札幌サンプラザ 1階ふれあい広場
 (地下鉄南北線 北24条駅 1番出口)


今年は作品とともに、
「一緒に編んでみませんか?」というメッセージを込めて、
棒針を使用したビーズ編みのモチーフのキットを準備しています。

2種類、デザインを考えてみました。
そのうちの一つの制作過程はこちらです。


棒針0号とかぎ針3号で作ることができます。
ガーター編みで編み進めていくので、表編みのみでOKです。
ビーズ1


今回紹介するモチーフは2色のビーズを使いました。
ビーズ2

完成したモチーフはこちら。
約8cm四方のモチーフになりました。
ビーズ3
比較的短い時間で編み終えることができると思います。

ご自宅でゆっくり編むのもよし、
イベント期間中、お時間あるようでしたら会場に立ち寄っていただければ
キットの作り方について、サポートさせていただきます。



ランキングに参加しています。応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

100粒でビーズニッティング!

  • 2012.05.08 Tuesday
  • 18:35


いとみちです。

ここのところ、お天気があまりよくなく、
少し肌寒かったりします。
だからというわけではないのですが、
冬糸触りがてら、ビーズを編みこみしてみました。
せっかくなので、100粒でモチーフ作りに挑戦。

ビーズ編み2

使用糸はムーランルージュさんで売っている、
『カシミア30% ウール70%』のラベンダー(左)とミルキーホワイト(右)。
ビーズは丸大を使用しています。
ふっくらしている糸なのですが、手触りとビーズすべりはとてもいいです。
織りにつかったら、肌触りのいいものができますね。


ちょうど、50粒を編みこんだ折り返し地点。
小さなものを編んで、糸とビーズの相性をみるのは結構楽しかったりします。
ビーズ編み1




出来上がりました。
同じ色のビーズを使いましたが、出来上がり感、変わりますね。
これで、100粒だったら、なんとなく試してみたくなりませんか?
ビーズ編み3


一気に花開いて『春』って感じです。春風にさそわれて、ぜひポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

リストウォーマーで手元を温かく

  • 2011.10.30 Sunday
  • 23:39


秋も深まってきました。

特に紅葉狩りには出かけていないのですが、
家の近くでも、深まり具合がわかります。

もみじ


でも、朝晩は寒かったりします。
手袋にはちょっと早いような・・・。

そんな時にリストウォーマー、いいような気がします。

ビーズリストウォーマー1

昨年末にチャレンジしたビーズのリストウォーマー。
雪の結晶を思わせるようなノルディックなモチーフです。
今回は糸と近い色合いのビーズで解けそうな雪をイメージしてみました。

ビーズリストウォーマー2

ダークグレーとホワイトの2色、編んでみました。

そして、最近ちょっと挑戦しているのがアフガン編み。

アフガン編みでもリストウォーマーチャレンジしてみました。
リストウォーマー
 赤色はアルパカの糸、ターコイズブルーはキャッシュウールを2本取りで
段染め糸を絡めて、プレーン編みで編みました。
ですが、編地として面白かったのはプレーン編みで生まれた裏側のもこもこ感。
そちらを敢えて表に出しています。

アフガン編みは織物のようなしっかりした生地感が特徴と言われていますが、
少し太めの編み棒で編むことによって軽いゆるフワ感に仕上がりました。

いよいよ、明日です。
フェスタ告知

天気予報は温かめの秋晴れの模様。
出会いと、ひと時を楽しめるようにそなえていきたいと思います。


ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

完成しましたっ! リストウォーマーその2

  • 2010.12.16 Thursday
  • 23:25

ようやく、プレゼン用のリストウォーマーが完成しました。

完成リストウォーマーその2

小生意気に喫茶店で写真撮ってますが、
ラストスパートは喫茶店で。
3時間近くちまちま編んでいました。
オフィス街から離れていることもあり、居心地よかったので、つい。

朝から出かける用事があったことも理由の一つなのですが、
一番の決定打は・・・、

「家では寒い」

これにつきます。

ガンガンストーブ焚けばいいのかもしれませんが、
家では終わらなさそうな気がして。

一応ケーキセットつまみながら仕上げました。

13時台に私の周りの席にオジサマたちがそれぞれ座りだしました。
それが一瞬混んでいた時間でしょうか。

喫茶店出るときに店長さんに長居のお詫びと
「おかけで出来上がりましたっ」と見せてきました。


いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければ「ポチ」っと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM