「四角いカエルを作りたいの?」「いいえ、丸く作りたいです!」

  • 2014.06.19 Thursday
  • 00:28


いとみちです。

先日ムーランルージュさんで行われたあぶさんの羊毛フエルト講習会でのお話からです。

ムーランルージュさんが新宿コマ劇場公演ばりで(←わかる人はわかります・・・)
講習会の模様を紹介した記事はこちら。

あぶさんの「羊毛フェルト講習会」★ワン!ニャン!ケロケロ!! 第一部

あぶさんの「羊毛フェルト講習会」★ワン!ニャン!ケロケロ!! 第二部

あぶさんのブログでも紹介していただきました。→
(6/28,29の富良野クリエーターズマーケット、頑張ってくださいね!)

いとみちが駆け足でお届けしたダイジェスト版はこちらでお楽しみください→
(ケロ子ちゃんを作るいきさつはこちらに載っています)

当初のイメージ図はこんな感じでした。
00_20140618i.jpg
僕のカノジョ、ちょっと小柄でカワイイの

羊毛フエルトをチクチクしながらお好みの形を作るのは結構根気が要り、時間がかかるというイメージがありました。

でも、あぶさんはとってもシンプルに教えてくれます。

好きな形を作って、軽く針で刺し止めてね。
肉づけさせたいところは、粘土みたいに途中でつけ足せばいいから。
いや、むしろ粘土より簡単かも・・・。

0_20140618b.jpg

ということで、刺し始め。
若干四角い感じ。もっとまるく作りたいのになかなか悶絶中。
1_20140617e.jpg

ぎこちない いとみちの 針さばきの横でジャンヌさんがワンコちゃんの顔づくりを始めました。

頭の毛の部分をリアルにまとめたくて試行錯誤中。

「いや、これどうしようかしら・・・?」と見せてくれたのがこちら。
2a_20140617f.jpg

梅雨時の広告会社の営業さんのテンパっている感じに。
「大変です!!お客さんがお怒りです・・・」みたいな。

そのうち、つぶらな目を入れて、無事ワンコに。
目元に瞼をつけ、アイラインを入れてリアルさを増していきます。
2b_20140618c.jpg

しかし、ジャンヌさん、ここでアイラインを濃くしてしまい、ちょっとクレオパトラ状態に・・・。
ですが、見事に軌道修正されています。
5b_20140618g.jpg
毛並みの感じは数種類の羊毛をざっくりと混ぜただけでこのリアル感です。
あぶさんが作りだす表現テクはすべて独学です。
この観察眼が素晴らしいです。


私が一番小さな作品を作っているにも関わらず、進捗が遅めです。
しかし、あぶさんは「確認しながらやっているんでしょ?」と寛容でしたが、
いとみちの手さばきを見てこの一言。

このカエル、四角く作ろうと思ってるの?

いいえ、丸く作りたいんです!!

じゃ、角の部分を刺して丸くしていくといいよ。
2_20140617h.jpg

なんとか丸くなってきました。

安定感も無事持たせて、こんな感じでいかがでしょ?と伺ったところ…
4_20140618j.jpg

頭の後ろは「絶壁(ぜっぺき)でいいの?

いいえ、丸くしたいです!!

肉づけしながら、なんとか丸みを帯びたケロ子ちゃんの体ができました。
そして、ようやく目を付けるのを許されました。

リアル系のワンニャンたちに刺激を受けて、ケロ子ちゃんにまつげをつけることに。
5_20140618a.jpg

おめめパッチリに。
6_20140617j.jpg

ももよさんも黙々とチクチク。
2c_20140618d.jpg

にゃんこの頭ができた時の満面の笑み。
2d_20140618e.jpg

ももよ代さん作のにゃん子ちゃん、体にはハートの模様が・・・
20140618f.jpg

あぶさんのアドバイスのおかげで可愛いケロ子ちゃんが完成。
20140617r.jpg
カワイイけど、ちと大きいなぁ・・・

ケロ子ちゃんには玄関前でケロちゃんの無事の帰りを待っていただくことにいたしましたとさ。

これからもお役目よろしくっ、ケロちゃん。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ムーランルージュさんであぶさんの羊毛フエルト講習受けてきた。

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 23:55


いとみちです。

どーも、ご無沙汰しておりました。

とりあえず、元気でやっておりました。

・・・ということで。

旭川を拠点に羊毛フエルト作品の制作や教室をされているあぶさんが、
ムーランルージュさんで講習をされるということでしたので、参加してきました。

あぶさんのブログはこちら→

あぶさんとは昨年秋のサンプラザのイベントでお隣同士でした。
その際、こちらのカエルくん(ケロちゃん)をプレゼントしてくれました。
作風としては本物そっくりのリアルな描写を得意とされているのですが、
こんなにカワイイ作品も手掛けられます。

20140617a.jpg

私はケロちゃんに「無事帰る(カエル)」という言を担がせ、しばらくこき使っていたこともあり、
日頃の感謝のために彼女(ケロ子ちゃん)を作ろうとやってきたのでした。

そのほかの皆さんはご自身の飼っているペットの写真などを持参し、
本物そっくりのリアル羊毛フエルト作品に挑戦なさっていました。
20140617c.jpg
(この写真は後半です。午前中はエリーさんのところにかおちゃんがいました。)

造形、立体物を不得意としている「ぶきっちょ」ないとみちですが、
ちと刺し傷の「けが」が心配でした。(ちょっとそんな時期なのです・・・)

講習を受けるにあたって、あぶさんに相談したところ、
100円ショップでも売っている「指サック」がよいということで、
親指・人差し指・中指をガードしていざ開始。

使い古した皮手袋などでもイイらしいです。
20140617b.jpg


ジャンヌさん。
飼っているワンコさんを作成中。真剣なまなざしです。
20140617d.jpg


いとみち、かなりマイペースです。
ホントにケロ子ちゃんができるのでしょうか?
20140617e.jpg


こちら昼休憩前のケロ子ちゃん。
ケロちゃんも興味津々で見つめています。
しかし、ここからさらに険しい道のりが待っていたのですが、その話はまた後日。
20140617g.jpg

こちらはかおちゃんが作っているワンコちゃん。
目元がかなり立体的になっています。
このあたりから「リアル」さを追求する技がみんなに伝授されました。
20140617i.jpg

こちらエリーさんの手。
かおちゃんからバトンタッチされたワンコですが、
ちょっと様子が…苦しそう。
このあと、あぶさんがワンちゃんを見事に救い、事なきを得ました。
20140617p.jpg


午前11時から午後6時までがっちりと各々取り組み、みんな完成しました。

まずは一緒に参加したHさんちのワンコくん。
茶色いお目目も上手に写真に収めることができました。
とっても凛々しいワンコくんです。
20140617k.jpg

Hさんと一緒。
20140617l.jpg

次はムーランルージュのアイドル、ももよさん作ネコちゃん。
ふんわりな感じがまた良かったりします。
20140617m.jpg

いろんな手仕事に挑戦しているももよさん。
また新たなジャンルを開拓です。
20140617n.jpg

こちらはジャンヌさん作のワンコちゃん。
さまざまな「変身伝説」があるのですが、それはまたの機会に。
子供の頃の甘えた感じがリアルに表現できたとのことでした。
20140617o.jpg


そしてこちらが、かおちゃん&エリーさん&あぶさんの連係プレイの賜物。
愛くるしいワンコになりました。
20140617q.jpg

さぁ、そして最後はいとみち作「ケロ子ちゃん」。
彼より彼女の方が大きいのはご愛嬌。
お花はあぶさんからのプレゼントです。
20140617r.jpg

笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。
あぶさん、ムーランルージュさん、ありがとうございました。

7月もこの羊毛フエルト講習、開催されます。
詳しくはこちらの記事から→


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

カウチン糸でフエルト作品作り その3

  • 2011.02.03 Thursday
  • 00:35

ちょっと中断していた「カウチン糸」を使っての作品作り。

前回ここまでできていました。
フエルトワッペンその1

クラッカーにいろんなものをトッピングするように、のせてみました。
フエルトワッペン

ワッペンみたいな感じに仕上がりました。
正直青いワッペンの中の白いモチーフに手間取ってた感があります。

それ以外はとても簡単に作ることができることを強調しつつ・・・。


ランキングに参加しています。「ポチ」っと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

カウチン糸でフエルト作品作り(その2)

  • 2011.01.15 Saturday
  • 23:49

カウチン糸でフエルト作品を作ってみよう!

その2でございます。
フエルトワッペンその1

糸を丸く置いてニードルで固めました。
割と早く整形することができ、なじみも速いです。

せっかくなので、この上に絵を描いてもいいかもしれません。
フエルトワッペンその2

ということで、作成中です。


ランキングに参加中です。「ポチ」っと応援、宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

1等賞&カウチン糸でフエルト作品作り(その1)

  • 2011.01.13 Thursday
  • 23:43

今日はムーラン・ルージュさんのリニューアルオープンでした。

以前のお店では開かずの「鶴の間」だった、
糸巻き作業がレジ向こうに拝見することができます。

今回、段染め糸を買ったのですが、
糸が巻かれていく様子が楽しくて楽しくて。
お店の中もより明るい空間になっています。

んで、新春の運試し。

結果は・・・、

1等賞

1等賞でした!!
空くじ無しなので、明日明後日お出かけの方はぜひチャレンジなさって下さいね。

さて。

本日の主役はカウチンセーター用の毛糸。
6本取り、撚り無しの糸です。
カウチン用毛糸

とあるスーパーの手芸コーナーで、定価の80%引きで売られていました。
ナチュラルカラーの糸は既に売り切れ。
店員さんからは「1本では使わないで下さいね」と念押されました。
たぶん、悟られていたのだと思います。
私が「編む」ために、この糸を買ったわけではないことを。

フエルト加工させやすいのでは?と思ったわけです。
そこで、軽く糸を平織りチックに並べ、
フエルト用のニードルを使って糸を絡ませてみました。

んで、こちらは織り面側。

織り目

そして、こちらは裏面側。
パンチャー裏面

縮絨はかけていないですが、もうちょっと遊べそうな、そんな予感です


ランキングに参加しています。
「ポチ」っとクリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 寒い日が続いていますが、お風邪召されませぬよう

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM