桃の節句ですから・・・

  • 2015.03.03 Tuesday
  • 11:24


いとみちです。

もう3月です。

実家の近所、どうやら雛人形を作っているところが多いらしく、
この時期、町をあげて雛人形を飾るとの事で、出かけてみました。

「日本一」とうたっていました。
20150303a.jpg

一番大きな会場は市役所なのですが、今年の初めに新庁舎ができたおかげで
会場が広くなり、歩きやすくなったそうです。

階段にも所狭しと。
20150303b.jpg

一時期御殿飾りというのが流行ったそうで。豪華です。
20150303c.jpg

そうかと思えばこんな可愛いところにお雛様が・・・。
20150303d.jpg

お稚児結いの飾りも。
20150303e.jpg

ひな人形は作る地域によって顔の形が面長や丸いのがあるそうで、
実家の付近は丸顔のひな人形を昔は作っていたそうです。
20150303f.jpg

町のシンボルも二人揃って。
でも、ちょっと間隔離れすぎの感が・・・・。
20150303g.jpg


久々に桃の節句を堪能してみました。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ


夏秋同居の街をぶらり、してみた。

  • 2014.08.29 Friday
  • 23:18


いとみちです

北の大地のナナカマドの実、赤く色づいてきました。

朝晩はひんやりしているのですが、日中は羽織っているカーディガンがちょっと暑かったりします。
駅に近いデパートの前ではビアガーデン、絶賛営業中です。

9月の半ばまで市内のいろんなところで国際芸術祭関連のイベントが行われています。

昨日オープンした赤れんがテラス前の道路に、今日花のアートが作られていました。
20140829a.jpg

野暮用の帰り道、ぶらり歩いていたところ、ちょうど完成したようだったのでぱしゃり。

芸術の秋
・・・だよね、そろそろ私も頑張んなさい

と自分にハッパをかけてみました。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ひなたのリラ、満開

  • 2014.05.09 Friday
  • 09:09


いとみちです。

今日はあいにくの空模様ですが、昨日見っけたものを。

20140509a.jpg

近所の陽のあたる場所にあるライラックです。
すでに満開。
花の匂いがムンムンしています。

街中のライラックの開花はもう少し先のような気がします。
日蔭のリラ(ライラック)の木はすくすく育っている最中でまだ咲く気配はなさげです。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ゆりかもめに乗ってホビーショーへ、その3。やっぱりやらずにはいられなかったアレ

  • 2014.04.30 Wednesday
  • 22:01


いとみちです。

桜が咲いたようです。
地面にはつくしがニョキニョキ生えています。
春の陽射しが心地よいです。

さて、先週の東京はすでにツツジやサツキ、藤の花まで咲いていました。
ちなみに藤の花は私の街の花暦では5月末から6月初めに咲くことになっています。

さてホビーショー最終日。
最終日もゆりかもめに乗って行きましたよ、東京ビックサイト。

あんなにたくさん、いろんなジャンルの楽しそうなホビーの技法が紹介されていたり、
隣接スペースで食のイベントで新しい道具や食べ物などの紹介もされていたのに・・・。

なぜでしょうか?

やっぱり、手が動いてしまい・・・
気づいたら夢中でつないでいました、グラニースクエアモチーフたち。
20140430b.jpg


ブランケットもたくさん展示してあって、都度興味を持たれた方の前で内藤商事のスタッフさんが広げて見せていらっしゃいました。
20140430a.jpg

3日間モチーフをつなぐ人が絶えることはありませんでした。
去年のKnit for Japanで紹介されていた子どもたちもブースを訪れて一緒に編んでくれました。

3日目は特にブース内ではさまざまな国の方がKnit for Japanの取り組みに興味を示されケストラーさんと英語で話をされていました。
私はカタコト(もあやしい・・・)の英語しか話せませんが、「一緒に編まない?」と誘った香港のおねーさんが席に座ってモチーフをつないでくれたのは結構嬉しい体験でした。

今回のホビーショーには、手織工房タリフさんも参加していらっしゃいました。
初日にお会いしたときにモチーフが数枚手元にあるということだったので、内藤商事さんのブースに預けることを提案しました。

たくさんの人が東北に思いを寄せていることを改めて感じました。

さて、Knit for Japanは秋に東北石巻でついにブランケットを一つにつなぐイベントを行うそうです。

詳細については今後Knit for Japanのサイトで発表されるそうなので、頻繁にチェックしてみてください。

Knit for Japan”ホームページ http://knitforjapan.com/


ホビーショーは見たり体験できるだけでなく、道具もゲットできちゃう場所だということを知りました。

タリフさんでは、いろんな糸の毛糸の詰め合わせ。
20140430c.jpg
簡単編みレシピがついているのは素敵です♪

それから、大人買いしてしまったKnit proの編み針。
その1部。
20140430d.jpg
あまり日本のメーカーで見かけないサイズのグッズたちを。

そして最後は内藤商事さんのブースで。
いくつかの糸もゲットしたのですが、やはりこちらもゲット。
20140430e.jpg
ウイングレットショールです。

左の大きなキットが今回ゲットしたものです。
リネンの糸を使用しレーシーなデザインになっています。
途中でビーズも忍ばせられます。

今回出展されていたとあるブースで右側のデザインのウイングレットショールをディスプレイされていました。(あ、別糸で編まれていましたが・・・)

しばらくはワクワクしながら手を動かす日々が続きそうです。



いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ゆりかもめに乗ってホビーショーへ、その2。踵特訓大会の巻

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 23:28


いとみちです。

先週、東京ビックサイトで行われた日本ホビーショーへ行ったお話、その2です。

東京ビックサイト(国際展示場)の最寄り駅は2つあります。

1つは私が使っている「ゆりかもめ」。会場に一番近い駅だったりします。

もう1つは「りんかい線」という路線です。
羽田空港からまっすぐ来るには利便性が良いです。
また新宿や渋谷などの街には「ゆりかもめ」経由より早く着くことができます。
そして、ビックサイトの全貌が撮影しやすいのもこちらかもしれません。
20140429b.jpg

東京に行く前、ケストラーさんにもし時間があったら編み方を教えてほしい作品があると事前に伝えていました。
ただ、1日目の大盛況ぶりを見ているとやはりホビーショーなので無理だなと思っていました。

ブースにおいで、とお誘いいただいたので伺いました。

私が教えてほしかったのはSocks hat(踵帽子)という作品です→
形状がユニークだったのと靴下を編んでみたかったので、かかと部分の編み方も同時に覚えられてよいと思ったためです。

確かに前日よりはゆったりした時間が流れていました。

飾られている作品もゆっくり拝見できました。
20140429a.jpg

写真のほかに花見靴下や大きなショールもありました。
ホビーショーの期間中は今ケストラーさんのブログの最新記事になっているオレンジ色のコットンバックをずっと編んでいらっしゃいました。

踵部分の編み方については増やし目、減らし目を使った方法が一般的な編み方として知られているかとは思いますが、今回習ったのは「wrap & turn」の技法をつかった引き返し編みです。
実は昨年11月に伺った際にも「wrap & turn」は習っていたのですが、
ガーター編みで行っていたので、「段消し」と呼ばれる作業は端折っていました。

今回はメリヤス編みで行うので、段消しの方法も併せて習いました。
まず角をとがらせで三角形を作るように編み、その後また両端を広げていき逆三角形の形を編むというお題でした。
角を狭めていく作業はwrap&turnで編み終えた後に段消しの作業を表・裏それぞれ行うのですが、逆三角形バージョンはwrap&turn→編みながら段消し→次のwrap&turnという結構小忙しい工程なのでそれを咀嚼するのに時間がかかり、なおかつそれが手に伝わるのにもさらにタイムラグがあり、スムーズに編めないデキの悪い生徒がそこにいました。

とりあえず先生の助けもあり、お題1往復分が完成しミニ教室が終わったと思っていたのですが、
じゃ、もう1回最初からね」という日本語が先生の口から・・・。
(いや、英語で言われたらわからないフリしようかなと思っていたのですが・・・)

志願してレッスンを受けているので「やり遂げる」を今年のモットーにしている いとみち は2巡目も編みました。
途中、knit for Japanのブランケット作りに協力されていた方ともお話させていただきました。
埼玉や茨城といった首都圏の方から北海道、沖縄といった日本の両端の方まで実にバラエティに富んでいました。

もちろん宿に帰ってからも復習しました。
20140429c.jpg

なんだか小人のあみぐるみができそうです・・・。

さて、2日目の寄り道お散歩は「りんかい線」を使用して渋谷に行きました。
土地の方でも迷いやすい場所らしいのですが、なんとかお目当てのお店へ。

ホビーショーではケストラーさんの新しいキットなどが購入できるのですが、
私が欲しかったのはホビーショーでは売っていなかった「レディーマーガレット」と呼ばれるキット。
めでたくゲットできました。

速い、速いっ。
もう2日目が終了です。

明日は何をしようか?と1日の終わりに考えていました。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ゆりかもめに乗って日本ホビーショーに行ってみた。その1

  • 2014.04.27 Sunday
  • 23:16


いとみちです。

遠出から帰ってきました。

行き先ですか?

こちらです。
20140427a.jpg

東京ビックサイトです。
今回の旅のメインは日本ホビーショー2014です。
もちろん、お客さんとして行ってきました。
事前に3日券、ゲットしました。
かなり堪能する気、マンマンです。


んで、最初にKnit for Japanでお世話になったベルンド・ケストラーさんにご挨拶…と
思ったのですが、ブース内はこんな感じで大盛況。
20140427b.jpg


会場内をくまなく回るコトにしました。


途中、ニットデュオのアルネ&カルロスさんのトークセッションを拝見することができました。
20140427c.jpg

モニターに映し出される作品たちもカラフルで素敵なのですが、
ウィットに富んだお話がまた面白かったです。


ミニ講習はリボン刺繍のワークショップに参加してきました。
刺繍の心得はほとんどない いとみちでしたが、
薔薇のリボン刺繍の出来上がりがなんとなくサマになっていたのは、
考えられた教材だからなのだなと勉強になりました。


んで、ケストラーさんとは終了間際にちらっとご挨拶することができました。
なんでも、終わり間際までお昼ごはんを食べることができないほどの忙しさだったとか。



普段は実家に泊まるのですが、今回は都内に宿をとったのでゆっくり街歩きしました。
1日目は「おひとり様東京スカイツリー」散策です。
20140427d.jpg

GW前の平日だったこともあり、並ぶことなく展望台まで行けました。
ちょうど米大統領さまがいらしていたこともあり、
東京タワーのライトアップが星条旗色バージョンになっていました。

そんなこんなで1日目、終了です。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
 
にほんブログ村 編み物
 
にほんブログ村 手織り・機織り
 
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

4人のクラフトワーク展へ&ダイナミックに・・・

  • 2014.02.05 Wednesday
  • 23:43


いとみちです。

全国的に底冷えだそうで・・・。

私の住む街も、しかり。
今日から雪まつりが始まりました。

雪像もいいのですが、毎度すごいなと思うのは、大通公園の会場にジャンプ台が作られていることです。

ちなみに右はスキーのモーグル用、左はスノーボード用です。
20140205a.jpg

運よくスノーボードの選手がジャンプしているところをパシャり。
間近で見ると結構ダイナミックです。

大通方面に出没したのは理由がございます。
2月4日から始まっているこちらの展覧会に行ってまいりました。
20140205b.jpg

4人のクラフトワーク展

場所:さいとうGallary(中央区 南1西3/ラ・ガレリア5F A室)
    最近できた「H&M」が入ったビルです。
日時:2014年2月4日(火)−9日(日) 10:30-18:30(最終日17時まで)

hand to heartでご一緒する神楽舞さんのストーンアクセサリーが展示されています。

とても落ち着いた雰囲気の会場。
20140205c.jpg

神楽さんの作品のほかにも編みぐるみや七宝、陶芸作品が飾られています。
足を止めてゆっくり作品を楽しめる空間がそこにあります。
20140205d.jpg

立春、かつ節目の出来事があったので、ストーンアクセサリーに初めて挑戦しています。
まずは、「石とお友達」になるところから。
20140205e.jpg


作品展にご興味ある方、ぜひ足をお運びくださいませ。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
にほんブログ村 編み物
にほんブログ村 手織り・機織り
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

ミウラ折り模様マフラー3巡目&内藤商事さんの展示会になんとあの人が。

  • 2014.01.31 Friday
  • 01:14


いとみちです。

寒い日と暖かい日が交互に来ているこの頃です。
歩きづらい道になるのはもう少し後でもいいかなと個人的な意見です。

さて、シャドーニッティングの技法をつかったミウラ折り模様マフラーの進捗ですが、
やっと3巡目に入りました。
初めのころはあまりシャドー感がわかっていませんでしたが、なんとなくわかりかけてきました。
20140130a.jpg

意識して見るとなんとなくミウラ折りの影は見えますが、やっぱりボーダー。

しかし、角度を変えると・・・
20140130b.jpg

前よりくっきり模様が出てきました。
もうちょっと編まないとマフラーにはならん・・・ということで。

さて、このマフラーのデザインを考案した編み物屋のBenことベルンド・ケストラーさんから北海道に行きますよとお知らせをいただきました。

ワークショップですか?と伺ったところ、キットの発売元の内藤商事さんの春夏糸の展示会に同行されるとの事。
「ぜひ、来てよ」とは言われたものの、私が行ってもいいのかなと思いつつ、ご厚意に甘えて出かけてきました。

ひと足先に新製品を拝見できるのはとても貴重です。
春夏糸がメインということもあり、心弾むような色合いの可愛い糸もたくさんありました。
小人者なので会場の写真を撮らずに帰ってきてしまいましたが、ケストラーさんの新しいキットも拝むこともでき、帰宅後はしばらく余韻に浸っていました。
糸見本をお土産に。
20140130c.jpg

内藤商事さんはKnit for Japanの活動を全社あげてサポートしてくださっています。
会場でもブランケットを2枚ほど展示し活動を紹介されていました。
今回、幸運にも社長の内藤さんとお話しさせていただくことができ、Knit for Japanのコトなどより深く知ることができました。
また、札幌での2月イベントの際に流す紹介映像のサンプルを見ていただいたりと活動の方向性を確かめる貴重な時間となりました。

ケストラーさんのブログで紹介されていた作品たちに会えたりと、とても贅沢な時間を過ごすことができました。
ぜひ、ワークショップでまた訪れていただきたい。いや、もうホントに。

内藤商事さんのホームページはこちら→
サイトの模様替えをされたようで、カタログをダウンロードできるなど新しい情報をキャッチしやすくなった感じがします。
ご興味ある方は、ぜひ。


いとみち は 『にほんブログ村』に登録しています。
さぁ、ブログの旅に出よう!!(^^)
気になるジャンルを選んでタッチ&クリック!
にほんブログ村 編み物
にほんブログ村 手織り・機織り
にほんブログ村 ビーズクロッシェ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Flag Counter

Flag Counter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK すてきにハンドメイド 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト) (JUGEMレビュー »)
NHK出版 日本放送協会
今回作ったネックウォーマーはこちらのテキストに掲載されています。

recommend

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める
ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める (JUGEMレビュー »)
ベルンド・ケストラー
渾身の2冊目はネックウォーマーに特化したレシピがいっぱい。おすすめはメデューサフリンジのマフラーです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM